|
2009年10月12日(月曜日) 07:20 |
|
資産運用をやらないほうが良い人4人目は「お金が全てだと考えている人」です。 このような人はもし大金持ちになっても幸せになれない可能性が高いです。
やはり人生お金が全てではありません。お金は人生を豊かにするための手段に過 ぎないのです。お金よりも大切なものは人によって違うと思いますが、家族、友 人、仕事、趣味などお金では買えないものでしょう。
特に仕事はその人の人生を大きく左右します。これはゴーリキーの言葉ですが 「仕事が楽しみならば人生は楽園だ。仕事が義務ならば人生は地獄だ」なのです。 お金を稼ぐためだけに仕事をしている人は、人生がつまらないものになってしま うのです。
特に現在仕事に対してネガティブになっている若者が多いです。現在は昔のよう に年功序列・終身雇用で働いていれば給料がもらえる時代ではありません。成果 主義、実力主義の時代がきたことで、社会に出たくないと思っている若者が多い のです。
そんなときに資産運用の話を聞いてしまうと、「資産運用や投資だけでお金が稼 げるのではないか」と思ってしまいます。このような人は仕事をお金を稼ぐ手段 としてしか考えていません。ですから仕事の変わりにお金を稼ぐ手段があるとそっ ちにいってしまうのです。
ですが「資産運用や投資だけでお金が稼げる」わけがありません。人生そこまで 甘くはありません。また資産運用や投資が人生の中心になってはいけません。あ くまでも人生のサポート役になるべきです。
ですから私は長期投資をお勧めしているのです。実際月1回だけ資産を確認して お金のことを考えれば良いのです。デイトレードをやっていると毎日投資のこと を考えなければいけなくなります。
いずれにせよ人生お金が全てではありません。お金は大切ですがそれだけが人生 ではないのです。
関連ページ
・今後のビジネスマンに必要な力
・長期投資が基本!
・お勧めバランスファンド比較
|
|
LAST_UPDATED2 |