|
2010年2月08日(月曜日) 07:57 |
|
突然ですがあなたは「数学の歴史上、最大の発見は何か?」と聞かれたら何と答 えますか?かの有名なアルベルト・アインシュタインは「それは複利である」と 答えています。
「アルベルト・アインシュタインは「数学の歴史上、最大の発見は何か?」と聞 かれて、「それは複利だ」と答えています。元本についた利息を定期的に元本に 組み入れて、運用し続けていきましょう。引き出さず積み立てていくのです。1 年目の利息は2年目の利息を生み、2年目の利息は3年目の利息を生み・・・と 利息が雪だるま式に増えていきます」(『投資戦略の発想法』p103)
アインシュタインが複利の効果を利用して長期的な資産運用を行っていたのかは わかりませんが、複利が歴史上最大の発見であるのは確かです。それだけ複利の 効果はすごいのです。
例えば毎月1万円を5%の年利運用で積み立てるとしましょう。すると次のよう になります。
1年目・・・12.3万円 5年目・・・68.3万円 10年目・・・155.9万円 15年目・・・268.4万円 20年目・・・412.7万円 25年目・・・598.0万円 30年目・・・835.7万円
毎月1万円を積み立てていくだけで、年率5%で運用すれば30年後には835. 7万円がたまります。銀行に毎月1万円30年間積み立てても360万円しかた まらないので、単純に考えて2.5倍以上になるのです。複利の効果はこれだけ の力があるわけです。
しかもあなたがすることは毎月一定額を積み立て投資していくだけです。お金持 ちになるためにこんなに簡単な方法はないのではないでしょうか?
関連ページ
・複利の効果
・ドルコスト平均法とは何か?
・お勧めバランスファンド比較
|
|
LAST_UPDATED2 |